そのタイヤ大丈夫ですか?
2020.11.28
本日雪⛄が積もりましたね。
これからの時期は、スリップや衝突事故が多くなります。
スタッドレスタイヤを購入した皆様
そのタイヤ、本当に大丈夫ですか?
実は新品だから大丈夫…という訳ではないのです。
新品のスタッドレスタイヤの表面には“離型剤“というもので覆われており
本来の性能を発揮できない状態です。
また、初めて空気を入れたタイヤは膨張気味の為1ヶ月程で空気圧が減少します。
更にこの1ヶ月程はタイヤ自体が発熱しやすく、
過度な使用をすると危険です!!!
その為、新品のスタッドレスタイヤは“慣らし“という作業が必要になります。
“慣らし“とは過度な使用を避けてゆっくり走ることで、
表面の“離型剤“を落とす作業のことです。
慣らしの基準はおおよそ
乗用車・軽トラック・小型トラック・バス等
距離:200km以上
スピード:60km/h以下
となっております。
慣らしの作業が終わったら
ナットの緩みや空気圧等の点検・チェックをお願いいたします。
事故を未然に防ぐ為にも、
皆様の早めの購入・交換・確認をお願いいたします!!!
これからの時期は、スリップや衝突事故が多くなります。
スタッドレスタイヤを購入した皆様
そのタイヤ、本当に大丈夫ですか?
実は新品だから大丈夫…という訳ではないのです。
新品のスタッドレスタイヤの表面には“離型剤“というもので覆われており
本来の性能を発揮できない状態です。
また、初めて空気を入れたタイヤは膨張気味の為1ヶ月程で空気圧が減少します。
更にこの1ヶ月程はタイヤ自体が発熱しやすく、
過度な使用をすると危険です!!!
その為、新品のスタッドレスタイヤは“慣らし“という作業が必要になります。
“慣らし“とは過度な使用を避けてゆっくり走ることで、
表面の“離型剤“を落とす作業のことです。
慣らしの基準はおおよそ
乗用車・軽トラック・小型トラック・バス等
距離:200km以上
スピード:60km/h以下
となっております。
慣らしの作業が終わったら
ナットの緩みや空気圧等の点検・チェックをお願いいたします。
事故を未然に防ぐ為にも、
皆様の早めの購入・交換・確認をお願いいたします!!!