採用情報
黒沢 美月盛岡支店車輌部     平成28年入社
ショールーム営業/入社2年目
  • 「いらっしゃいませ」
    その一言に心をこめて。
    ショールームでの「いらっしゃいませ」は、その一言でお店全体の評価につながると言っても過言ではない位重要だと考えています。お客様の担当スタッフがどれほど素晴らしいフォローをしていたとしても、一番初めにお客様と接する私が、ご来店されたお客様に対して歓迎の気持ちが伝わる挨拶が出来ないと、お店全体の評価を下げてしまいかねません。挨拶のみならず、気配り・心遣いを忘れずに自分がお客様だったらどのようにしてほしいか考えながら接客するように心がけています。
     また、中にはディーラーに堅いイメージをもたれるお客さまもいらっしゃるので、そのようなお客様に対して、女性スタッフならではの細やかな気配りでお客様のニーズを聞き出すことも大切な役割だと思っています。
     入社して間もなくは分からないことも多く不安でしたが、先輩社員の皆さんに優しく丁寧にフォローしてもらいながら、少しずつ仕事を覚えてきています。
     
     これからも女性ならではの視点でお客様にとってよりよいご提案ができるように頑張っていきたいです。
田村 秦亮花巻支店車輌部     平成27年入社
営業スタッフ/入社3年目
  • お客様とそのご家族の笑顔が嬉しい。学生時代に両親が車の購入を考えていた際、担当してくれた営業スタッフの細やかな気配りに感動し、このようなスタッフのいる当社に魅力を感じ、一員となり自分を磨きたいと思ったのが入社のきっかけです。
     営業の仕事はその人の個性が出ます。基本的なマナーはもちろんですが、やり方はスタッフそれぞれです。会話の中からお客様のニーズをひきだし、どんな提案をしたら喜んでもらえるか、自分に出来ることは何かを考え行動することは大変なこともありますが、それ以上にとてもやりがいを感じます。
     お車の購入後、お客様からこの車を買ってよかったと笑顔で話をしていただいた時は自分のことのように喜べます。

     これからも、お客様とそのご家族が笑顔になれるよう日々頑張っています。
泉 祐太北上支店車輌部     平成19年入社
営業スタッフ/入社11年目
  • お客様の笑顔、最高です。私は入社した当時、営業スタッフとは“車を売る”それだけと思って入社しました。しかし、実際働いてみると“車を売る”ということが、いかに大変なことか痛感しました。

     車は家の次に高い買い物、と言われる物。そんな高価な物をそう簡単に売れるはずもありませんでした。たくさんの販売店がある中で、お客様にはお店を選ぶ権利があります。自分をお客様の立場に置き換えて考えた時、一番大切な事は担当するスタッフをいかに信頼できるかという事-そこに気付きました。
     車一台一台にはそれぞれ使う人のニーズがあり、取り替えや、使用を終える時が必ず来ます。そのシーンに関わる、相談される、そんな営業スタッフである事。そのようなお客様をどれだけ作れるか、いかに信頼関係を築いていくか、それが営業の仕事の積み重ねと言えますし、努力も必要です。
    だからこそ、買っていただけたときの喜び、納車した時のお客様の笑顔はたまりません。今まで何度も、この仕事をやっていて良かった!と喜びを噛み締める瞬間がありました。
     
    正直私は口下手ですが、誠意はお客様が感じとってくれます。お客様に成長させてもらえます。
    とてもやりがいのある仕事、それが営業だと私は思います。

    今後も、車のトラブル、事故、保険、車の事で何かあったら泉さんに言えば大丈夫。そう思っていただけるお客様をたくさん増やし、お客様との信頼関係を作っていきたいです。
鏑 佑紀レクサス盛岡      平成13年入社
セールスコンサルタントリーダー/入社17年目
  • 日々感謝の気持ちでいっぱいです。学生時代にアルバイトをやっているうち、お客様と直接お話ができる仕事に就きたいと思っていました。
     入社当時は車の知識はゼロでしたが、先輩方に色々教わったり、時には詳しいお客様との会話で学んだりして、今では何とかセールスできています。新人の頃から、店舗が移った今でもお付き合いしていただいているお客様もいて、日々感謝の気持ちでいっぱいです。
     お客様の職業や年齢は様々なので、色々な業界のお話を伺うことも楽しいですし、人それぞれの考えに触れられるところもこの仕事の大きな魅力だと思います。
     また「車のことは全てあなたにお任せだから!」と言われた時はとても嬉しく、やっていて良かったと感じました。
     
     当社には頼りになる先輩社員が沢山います。ぜひ一緒に岩手トヨペットで働きませんか?
渡邊 翔太盛岡南支店サービス部  平成26年入社
サービスエンジニア/入社4年目
  • ステップアップに向けた教育システムが充実しています。岩手県では、自動車が生活に必要不可欠です。県内最大規模の自動車ディーラーであること、取扱車種が幅広いことを踏まえ、より多くの人びとの生活に役立つ事ができると思い当社を選び、入社を決めました。
     
     入社1年目より盛岡南支店に勤務し3年が経ちましたが、入庫車も多く、立地上バンやトラックなど商用車の比率も高いことから、より多くの整備事例や故障判断に関わることができました。実際に働いてみると、目の前にあるその大半が知らないこと・わからないこと・出来ないことでしたが、その都度先輩方に丁寧に教えてもらい、ひとつひとつ覚えながら知識や技術を身につけてきました。
     しかし、整備の仕事はレベルが上がるにつれて必要な知識や技術は増しますので常に学び続けなければならないと考えます。当社のサービス部には各種検定取得に向けた講習や新機能に対する勉強会などステップアップに向けた教育システムがあり、円滑に機能しています。同期や同世代の仲間と切磋琢磨しながら知識や技術を身につけることができます。私自身も昨年トヨタ検定2級を取得し、来年のトヨタ検定1級取得に向け勉強中です。
     
     当社には親身になって指導し、フォローしてくださる先輩方が多数在籍しています。私にも数名の後輩ができたので、自分自身の成長はもちろんのこと、後輩の成長の手助けもできるよう、日々の仕事に取り組んでまいります。
阿部 勝也盛岡支店サービス部   平成20年入社
サービスエンジニアリーダー/入社10年目
  • 常に学ぶ気持ちを持ち続け、
    トヨタのサービス「3S精神」を念頭に業務に取り組んでいます。
    高校生の時に車の雑誌を読んでいて、記事だけでは分からない車の構造や部品に興味を持ち、エンジニアを目指しました。また、家族の車が長年当社にお世話になっており、営業スタッフの方に親近感を持っていたので入社を決めました。
     
     現在は、盛岡支店でエンジニアリーダーとして業務に取り組み、お客様の車の扱いは十分か、安全作業を最優先しているか、といった基本作業の順守に気を配っています。いつもトヨタのサービス「3S精神」を念頭に仕事に取り組んでいます。
     私は常に目標を立てて仕事に臨んでいます。入社後5年で「トヨタ技能検定1級」を取得し、次の目標は「1級自動車整備士」にしました。日々勉強しなければなりませんが、目標を持つことで日々の仕事をより深く理解しようという気持ちで取り組めています。
    平成27年には1級自動車整備士の資格を取得しました。
    資格取得の勉強をしたことで、故障探求した際、頭の中で故障部位や修理手法のイメージがより鮮明に湧いてきて、作業時間の短縮につながったりと受験勉強で学んだことは仕事に活かされています。

     今後は「トップクルー」の資格取得を目標としています。
    常に学ぶ気持ちを持ち続ける後輩と一緒に仕事をして、私の経験を伝えていけたら嬉しいです。
山口 拓也盛岡南支店サービス部  平成19年入社
サービスエンジニアリーダー/入社11年目
  • たくさんの人との繋がりで
    自分が大きく成長できています。
    私はモータースポーツに興味があり、整備に関する技術や知識に長けているトヨタのサービスエンジニアに魅力を感じ、当社を選び、入社することができました。入社当初はとにかく不安でいっぱいでしたが、サービス本部での新人研修制度やステップ教育などを通じて社会人・トヨタサービススタッフとしての心構え、自動車の構造、仕組みが詳しくわかるようになり、仕事に対する楽しさ、やりがいを感じています。
     
     エンジニアとしての最初の配属先は西根支店でした。実際に現場に出ると、わからないことだらけでしたが、先輩達の親切な教育のもとに様々な仕事をこなせるようになり、お客様から満足や感謝のお声をかけてもらった時に、この仕事を選んで良かったと確信しております。また、たくさんの人との繋がりが増え、自分が大きく成長することもできました。
     
     現在は盛岡南支店でエンジニアリーダーとして後輩に教育する立場となりました。今後はお客様や後輩から様々な相談を受けても的確なアドバイスをできるよう自己研鑽に励みたいです。
  1. 先輩社員からのひとこと